「テナントリテンション」に向けた取り組み
投稿時間 : 2025年12月02日 11:00テナントリテンションは「テナントの保持=入居者様に継続して長く住んでもらうこと」です。アミックスでは、テナントリテンションに向けてさまざまな取り組みを行っています。

高齢者の入居サポート
アミックスでは、年齢的に入居が難しくなる単身高齢者の方もできる限り受け入れ、長く安心して暮らしていただくための取り組みを行っています。
ひとつは「人生100年相談室」の設置です。社内に高齢入居者様向けの相談窓口を設置し、担当者が適切に対応しています。さらに、年に2回、春と秋にはご自宅を訪問し、不安なことや相談ごとがないかなどをお伺いしています。
また、異常が発生した場合にも速やかに対処ができるよう「見守りサービス」も導入しています。現在、75歳以上の入居者の方は約140名、80歳を超えた方は約60名いらっしゃいます。75歳以上のうち約3割、80歳以上では約6割の方が見守りサービスをご契約されています。
独居で心配される「孤独死」のようなリスクにも対応しており、入居者様ご自身が安心して生活できるとともに、オーナー様のリスクも軽減できる環境をととのえました。
オリジナルアプリの活用とアンケート結果の反映
アミックスでは、弊社管理物件の入居者様専用アプリ「AmixClub」(PC版はこちら → AmixClub)を運営しています。設備のマニュアルや「ごみの日」など住まいに関する情報が掲載されているほか、契約情報の確認も可能で、契約に関する各種お手続きもアプリ上で行うことができます。
また「AmixClub」では定期的にアンケートを実施しています。先日、設備やサービスで「あったらいいな、あると便利」と感じるものについて回答をいただきました。*選択項目(複数回答可):オートロック(エントランス)・宅配ボックス・防犯カメラ・バイク駐輪場・スマートロック(スマホなどで開閉)・浴室乾燥機・シェアサイクル・EV充電設備・LUUP・ペット飼育
その結果、もっとも希望が多かったのは「宅配ボックス」(約40%)でした。日常的にネット通販やオンラインショッピングを利用する人は多く「決まった時間に受け取りができない、でも置き配では盗難が心配……」という入居者様が多いことがよくわかります。
アミックスは今後もアプリを活用して入居者様のご意見を伺い、管理に反映して、ニーズに応えるアパートづくりを行ってまいります。
季節ごとに「入居者だより」を発行
2025年1月から、入居者様向けの広報紙「入居者だより」を年4回発行しています。紙面では、生活に役立つ情報や地域イベント、アミックスで行っているサービス、編集部員のおすすめ商品などをご紹介しています。
定期的に広報紙をお届けすることで、アミックスは入居者様にとって、相談しやすい身近な存在であることを感じていただければと思います。
「AmixClub」のアプリからもご覧いただくことができます。(バックナンバーはこちらから → 入居者だより)
会員限定ショッピングサイト「Amixmarket」をオープン!
また、アミックスではあらたな試みとして、「会員割NEXT」を運営する「xNEXT社」と提携、入居者様のみが利用できるオンラインショッピングサイト「Amixmarket」をオープンしました。
「xNEXT社」は、食料品・日用品・化粧品・アパレルなど多数のメーカーが、価値がありながらも廃棄せざるを得ない在庫商品を特価で仕入れている会社です。「Amixmarket」では、「xNEXT社」が仕入れた商品を通常より格安な価格で購入することができます!
商品販売のほか、プレゼント企画などの企画もすすめており、今後もあらたに機能を充実させていく予定です。
アミックスのサブリース管理物件は、2025年3月末時点で99.6%と非常に高い入居率となっています。入居された皆様にとって、「これからもずっと住みたい!」と思っていただけるアパートでありたいと願っています。
アミックスは、今後も「テナントリテンション」に向けた取り組みを全社で行ってまいります。





