絵手紙で感謝を伝える「留学生交流会」開催

投稿時間 : 2024年07月01日 11:00

アミックスでは、日本の大学に通う外国人留学生を対象に支援活動を行っています。(アミックスの国際貢献活動「外国人留学生奨学金制度」・関連記事:第12期留学生交流クラブ 交流会開催

先日、奨学金の授与を兼ねた学生とスポンサーとの交流会が横浜の会場で行われました。

今回の交流会では、「留学生からスポンサーへは感謝を、スポンサーから留学生へは激励を伝える」というテーマで「絵手紙講座」を開催しました。

お招きしたのは、手書きの筆文字で気持ちを伝える「ご縁はがき」講師の玉城 麻衣先生です。

玉城先生は、全国各地で講習会を開いているほか、ご自身でも個展を開催されるなど幅広く活動されており、メディアでも多数取り上げられています。

参加者の皆さんは、当初は書き慣れない筆文字にとまどいもあったようですが、先生のご指導を受けてコツをつかんだ様子です。

留学生とスポンサーの皆さまそれぞれの思いが込められた素敵な絵手紙が完成しました。

参加者の皆さまからも、「思い出に残る、とてもいい経験だった」との感想をいただきました。

そして今回も無事、奨学金を留学生に手渡すことができました。

奨学金を受け取る留学生

交流会のあとは、横浜観光です。オリジナルのカップヌードルがつくれることで話題の「カップヌードルミュージアム」を見学するなど、楽しい一日となりました。

「外国人留学生奨学金制度」は、スポンサーの皆さまに支えていただいています。あたたかいご支援に深く感謝申し上げます。

アミックスは、今後もさまざまな社会貢献活動を続けてまいります。

 

月別エントリー