これからは「3階建てアパート」も
投稿時間 : 2010年02月05日 08:30「木造アパート」というと、たいていの場合、2階建ての建物をイメージすることと思います。実際に大多数は2階建てなのですが、現在では「3階建て」も普及してきています。
「アパートなのに3階建て?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。実は、一定の条件をクリアしていれば、木造でも3階建てアパートの建築が可能なのです。
木造なら、同じ3階建てでも鉄筋コンクリート造や重量鉄骨造に比べて、ずいぶんとコストを抑えることができます。アミックスでは、条件によっては地主様に3階建てアパートをお勧めすることもあります。
たとえば、駅前に土地を所有しており、人気はあるけれど敷地が狭いという場合もあるでしょう。
『この広さではひとつの階に3部屋しか造れない』となったら、せっかく需要があるのに、もったいないですね。
こんなケースは3階建てに向いているといえます。2階建てなら6戸しかつくれませんが、3階建てなら9戸つくることができるのです。
お持ちの土地があまり広くない場合、収益のバランスを考えて、3階建てを検討してみるのもよいと思います。
以下に、最近弊社で建築した3階建て物件をご紹介いたします。
(2010.2.9追記)
3階建てアパートは通常のアパートに比べ、建築コストが高くなってしまいます。弊社では、オーナー様の利益を最優先に、立地と収益とのバランスを考えたプランをご提案しております。