2022年入社・総務 I・T
「皆様のあたたかさに助けられて、今の私があります」

2022年入社の総務・I先輩。おだやかで真摯に仕事に取り組む姿勢に、先輩たちからも「Iちゃん〜!」と親しみ込めてあだ名で呼ばれています。
そんなI先輩に、ご自身のことやアミックスのいろいろを聞いてみました!
- 入社のきっかけは?
- 大学で地域社会について学んでいたことから住まいに興味を持ち、不動産業界を志望しました。衣食住に関わる仕事は安定していると聞いたこともあり、それも後押しになりました。
いくつか会社を見ていましたが、アミックスに決めたのは「自分が働く姿」を想像できたからです。コロナ禍で雰囲気が見えにくい中でも、採用担当の方の丁寧なフォローや、先輩社員と直接話す機会を通して会社の雰囲気がとてもよく伝わってきました。
どちらかというと体育会系のガツガツした雰囲気が苦手だったのですが、アミックスは柔らかい雰囲気の方が多く、安心して働けると思えたことも決め手でした。面接でお会いした末永社長(現副会長)もとても明るい方で、その印象も大きかったです!
- どんな仕事をしていますか?
- 私は総務部総務課で働いています。仕事内容は幅広いですが、主に勤怠や給与のチェック、新卒採用、そして社内イベントの企画運営を担当しています。
勤怠や給与は、社員のみなさんの毎月の勤怠に間違いがないかを確認して、給与支払いに必要な情報を揃えます。間違いがないように何度も確認していますが、業務の中で1番ドキドキします⋯⋯。
新卒採用では、説明会の実施や内定者のフォローを担当しています。私自身も新卒入社なので、学生さんの目線で話すようにしています。アミックスに入社を決めてくれたときは本当にうれしいですね!
アミックスは社内イベントが色々あるのも魅力です。なので、社員旅行や留学生交流会、経営方針発表会といったイベントの企画・運営も行っています。どれも直前まで変更が多くて忙しいときもありますが、終わったときの達成感は大きいですし、皆さんから「ありがとう」と声をかけてもらえると頑張ってよかったな〜と思えます。
(社員旅行のようすはこちら: 「アミックスのブログ〜交流を深める社員旅行、今年は4か所で実施」)
そのほか、社内回覧の更新や社有車の管理、健康診断の手配などもあり、本当にいろいろな業務をこなしています! やりがいと充実感がある毎日を過ごしていますね。
- 1日のスケジュールを教えてください!
-
8:50
出社・メールチェック
まずは一息ついて始業への準備をします。9:00〜メールチェックスタート! 1日のスケジュールや業務の優先順位をつけていきます。
9:30資料作成
午前中のうちに集中力が必要な業務をやります。勤怠の確認や資料作成など、日によって業務は異なりますが細かい仕事は早めに終わらせます。
11:00会 議
総務部で打ち合わせをします。タスクやイベントの確認や部内での共有事項を確認します。
12:00昼 食
共有スペースで事務の皆さんと一緒に食べています!
13:00問い合わせ対応
社内外の方からメールがきているので、問い合わせに対する回答をします。
15:00打ち合わせ
社外の方との打ち合わせも多いです。特に社内イベントの前は打ち合わせで進捗を確認しながら進めています。
16:00資料作成と諸連絡
業務を進めるために必要な資料を作成します。社員の方々へ個別の連絡や確認が必要なことも多いので、順を追って進めます。
18:00退 勤
仕事終わりは会社の方や友達とご飯に行くことが多いです。プライベートの時間を大切にしたいので、予定はできる限り詰め込んで遊びにいきます♪
- 仕事をする上で、心がけていることはありますか?
- 私は「信頼関係」と「感謝」を大事にしています。
社員のみなさんとやり取りすることが多いですし、個人情報も扱うので、総務がしっかりしていないと不安にさせてしまうと思うんです。だからこそ、信頼してもらえるように、一つひとつの仕事に丁寧に向き合うようにしています。
それから、感謝の気持ちも忘れないようにしています。新卒で入社したばかりの頃は分からないことだらけでしたが、同じ部署の先輩だけでなく、他の部署の方々もたくさん助けてくれました。失敗したときに励ましのメールをいただいたこともあって⋯⋯本当に心強かったです! そのあたたかさのおかげで今の私があるので、日々ありがとうの気持ちを伝えることを意識しています。
- 新入社員のみなさまにヒトコト!
- アミックスで働く社員は十人十色、毎日とても楽しいです。仕事のことは、先輩社員が部署の垣根を越えて教えてくれます。安心して飛び込んできてください!! 皆様と働けること、楽しみにしています♪