2022年入社・事務 S・H
「雰囲気のよさが、働きやすさにつながっています」
2022年入社の事務・S先輩。とっても真面目に仕事に取り組むので、その優秀さに周りの社員からも高評価!
そんなS先輩に、ご自身のことやアミックスのいろいろを聞いてみました!
- 入社のきっかけは?
- 三光ソフラングループ(アミックスが属するグループ)の新卒グループ採用に応募して入社しました。不動産なら自分の実生活にも役立つ知識が得られるのではないかと思いましたし、何より職場の雰囲気がよかったのが一番の決め手です。採用担当の方がとてもフレンドリーで、ここなら自分も楽しく働けるんじゃないかなと思い、内定を頂いてからはすぐに入社を決めました。
- どんな仕事をしていますか?
- 入居者対応をする課の中で事務業務を担当しています。コールセンターから上がってきた入居者様のお問い合わせはもちろん、更新、家賃入金、解約など、入居中に発生する手続き全般の対応をしています。
メールでの対応がメインですが、直接電話でお話しをすることもあります。 - 1日のスケジュールを教えてください!
-
9:00
始 業
メールやチャットを確認し、今日のタスクをノートに整理します。
9:30家賃の入金処理
銀行から入金データを取り込み、各お部屋の契約とマッチングさせていきます。間違えると「家賃を払ったはずが、なかったことになっている」といった事態が発生するので正確さが求められます。
12:00お昼休憩
お弁当を持ってくることもありますが、周辺のお店の開拓も楽しいです。担々麺とエスニックがおすすめです!
13:00家賃の請求業務
保証会社や銀行へ家賃の請求データを送信します。こちらも家賃回収に関わる大きな金額を扱うので慎重に進めます。
16:00解約業務
契約者様からの解約申請を確認したり、解約後の原状回復費用の請求をしたりしています。次の募集や会社の売り上げにも繋がる業務です。
18:00退 勤
業務に区切りがつけば定時で退社します! お疲れ様でした♪
19:30映画鑑賞♪
最近は映画にはまっていて、仕事帰りにもよく映画館に行きます。新宿や池袋が多いですが、会社から徒歩5分のところにもMOVIXがあるので重宝しています。
- 仕事をする上で、心がけていることはありますか?
- 正確に、かつ迅速に対応することです。更新も解約も賃料も、毎月何百件、何億円と動きます。「住」を提供する者として、1つでも滞ると入居者様の生活に関わるという責任感を持って正確に処理をすることを心がけています。
同時に、家賃の保証会社や他部署とも連携しながら進めていく業務になるので、期日の厳守や周りに悪影響が出ないよう迅速に対応することも意識しています。 - 新入社員のみなさまにヒトコト!
- 皆さん優しい人ばかりで安心して働けます。旅行に行ったり趣味に打ち込んだりプライベートを充実させている人も多く、ワークライフバランスもばっちりです! ぜひ一緒に頑張りましょう!