お知らせ

めやす賃料表示開始のお知らせ

平成22年10月5日

めやす賃料表示
---消費者目線の“わかりやすい”“くらべやすい”賃料表示---

弊社では、この度、消費者が入居期間中に支払うべき金額をわかりやすく表示する、新たな賃料表示「めやす賃料表示」を開始することにいたしました。

【めやす賃料表示導入の背景】
これまで、賃貸住宅の賃貸借契約にあたっては、全国各地で商慣習が異なり、実際に消費者が入居期間中に支払う費用がわかりにくいことなどから、トラブルが発生することもありました。

弊社が加盟する財団法人日本賃貸住宅管理協会では、各行政機関や消費者等の意見を聞き調整を重ね、平成22年6月24日、消費者がわかりやすく、くらべやすい同表示を発表し、同年10月5日より弊社を含めた会員を中心に表示を開始しました。


◎めやす賃料に関する詳細説明はこちら

→財団法人日本賃貸住宅管理協会 (http://www.jpm.jp/)



【めやす賃料表示の概要】
めやす賃料表示とは賃料、共益費・管理費、敷引金、礼金、更新料を含み、賃料等条件の改定がないものと仮定し、4年間賃借した場合の1ヶ月当たりの金額を算出し表示するものです。(定期借家の場合は、契約期間)


○めやす賃料計算例

めやす賃料 =
(4年間居住時の賃料、共益費・管理費+敷引金+礼金+更新料)÷48ヶ月

※定期借家の場合は、契約期間の月数


○めやす賃料表示ロゴマーク

目安賃料ロゴ

これらの計算で算出しためやす賃料を募集チラシや物件情報誌、ウェブ広告などに説明文言と合わせて表示します。

【めやす賃料表示における当社の対応】

弊社ではこの度のめやす賃料の表示を通じ、消費者にとってわかりやすい表示を行うことで、公正な取引の実現ならびに消費者の満足度向上を図って参ります。