将来を見据え、アパートの建て替えを ― ②

投稿時間 : 2018年08月27日 10:02

今回、アミックス管理物件で初となるアパートの建て替えを行いました。無事竣工し、オーナー様にお話しをお伺いしましたので、ご紹介いたします。

DSC_4694_s2オーナー様と担当の星(左)・太田(右)

建てられていたから、イメージできた

――(インタビュアー) 建て替え前もアミックスさんの管理物件でしたが、アパートはどんな経緯で購入されたのですか?

H様 買ったのはちょうどバブルの終わり頃。はじめは大手の不動産会社の紹介なんかで、土地を買ってアパートを建てようと思ったけれど、土地だけ見て「ここに2階建てで何軒つくったら収益が……」とかいわれてもイメージがわかないよね。そんなとき、地元の不動産屋さんに紹介されたアミックスさんが「区画整理でこういうのがでたから」ってもってきてくれて。

―― アパートがすでに建てられていたんですね。

 建ててすぐのときですね。

H様 建っていたからイメージできた。これならいいってすぐ決めたね。バブルで値が上がっていた頃だけれど、このくらいの金額ならなんとかなりそうだなって。

―― これまで持ち続けていらっしゃったんですね。

H様 商売をやっていたから、買ってもアパートには手間をかけられない。よく管理が大変とか話は聞くよ。でもアミックスさんなら全部やってくれるでしょ。仕事しながらでもできたから。

―― ご商売は何をされていらっしゃるんですか?

H様 ずっと四谷で鶏肉屋をやってた。店もあったけど半分卸しで。でも商売は親父から継いだだけ。自分ではじめたものじゃないから。だから不動産は自分で探そうと思ってね。

どうせ建て替えるなら、早いうちに

―― 以前のアパートはリボンシステム(サブリース管理契約満了時にリフォームして再契約)もされましたね。でも建て替えられたのはなぜですか?

H様 星さんにも「まだ大丈夫ですよ」っていわれたんだけど、自分の歳を考えると早く建て替えたかったね。

―― お元気なうちにということですか?

H様 何年かそのままでいたとして、その間にアパートは償却されて限りなくゼロに近づくかもしれない。でも修繕も考えなきゃいけないし、経費の割に利益が少ない。どうせ建て直すなら、早いうちにやってしまおうと。今やっておいたほうが結局はプラスでしょ。

―― 建て替えではなくて、売却は考えなかったですか?

H様 そんなに高く売れるわけじゃないでしょ。それなら現金にしてもしょうがない。あとは売って別に買うかってことだけど、でもまた土地探しからはじまって、うまくいくかわからないしね。

―― 建て替えは相続面でのメリットも大きかったそうですね。

H様 どうせ子どもに渡すなら、古いアパートじゃなくて新しい、いいものをつくって渡すほうがいいでしょ。現金を残すよりいいしね。

時代にあった広い間取りに変更

―― 建て替えが決まって、立ち退き交渉などはスムーズにいきましたか?

 2年前から計画的にやっていたので、順調でしたね。北綾瀬は結構アミックスの管理物件があるので、何人か移っていただいたり。地の利ですよね。

―― 建て替えて、8室から6室になりましたがいかがでしたか。

H様 前はユニットバスだったりしたから、6室でも広いほうがいいと思うよ。物入れも大きいしね。もう土地代の借金はないんだから、7年もすればもとはとれちゃうんじゃないかなぁ? 7年後くらいにだんだん入らなくなっても、なんとかなるかと……

 7年じゃ入らなくならないですよ(笑) 8戸が6戸になっても賃料の総額は変わらないです。ここでは地形が合わないので、建てられなかったですけど、3階建てで9戸にできたらもっとよかったかもしれないです。

DSC_4529_s

代替わりしても安心

―― まだ使えるものを壊すのは、なかなか決断できない気がしますが、総括していかがでしたか?

H様 考え方だけど、いずれやるなら早くやってよかったって思いますよ。まだしばらくは景気もよさそうだし、相続を考えても、いいものが渡せるんだからしばらくは安心できるよね。

 H様に完成後のアパートを見ていただいたとき、息子さんと娘さんもいらっしゃったんですよ。お会いしてお話しできたので、いずれ代替わりされてもスムーズにいくと思います。

―― こちらの担当は、星さんから太田さんに代わられるんですか。

 徐々にシフトしようかと思っていますけど、もちろん私も全力でバックアップしますよ(笑)。

―― 頼りになる星さんとフレッシュな太田さんでこれからも安心ですね。今日はお忙しいところ、ありがとうございました。

(関連記事:将来を見据え、アパートの建て替えを

 

建築中の様子はこちらからご覧いただけます。

[ただいま建築中]足立区谷中2丁目計画
https://www.amix.co.jp/0292kentikucyu/detail/198

月別エントリー